ノマドワーカーへの憧れ

ライフスタイルブログ

低fodmap食でおらが多い!を改善できる

f:id:utosa:20200124195308j:plain

 

おならが多かったり、お腹の不快感がある。プロバイオティクスも試してけど効果を感じられなかった、どうにかこの症状を改善する方法はないのか?

 

→僕も同じような症状に悩んでいましたが、低fodmap食を実践したところ症状が大きく改善されました

 

 

低fodomap食でお腹の不快感がかなり改善した

僕は、増量のためにたくさん食べると、どうしてもお腹の調子が悪くなってしまいます。具体的には、お腹の張りとか。

 

増量中でたくさん食べながらお腹の調子を悪くならない方法として低fodmap食が効くのでは?と思い実践してみました。すると、なかなかお腹の張りが緩和されてきました。

 

 

低fodmap食の効果には科学的に根拠がある

f:id:utosa:20191124101834j:plain

低fodmap食には、ちゃんとエビデンスがあります。

 

低fodmap食の情報は、いつも僕は参考にしている鈴木裕さんのブログ、パレオな男で知りました。

 

パレオな男 fodmapの記事はこちら

 

低fodmap食を継続することによってお腹の張りがかなり軽減したと言う研究があるそうです。

 

 

低fodmap食でおならが減った

f:id:utosa:20191124101038j:plain

筋トレの増量期はたくさんカロリーを取るためにいつもより多く食べなければいけません。

 

すると僕の場合はお腹の調子が悪くなってしまい、おならがめちゃくちゃ多くなります笑。

 

腸内環境整えるにはカロリーを制限していけば胃腸への負担が減って改善するのではないかと思います。

 

しかし体重を増やしていくためにはたくさん食べなければいけないため、たくさん食べてもできるだけお腹の調子が悪くならないように低fodmap食を実践してみたところかなりおならがへりました笑。

 

筋トレで体重を増やそうとすると健康とは逆の方向に行ってしまうようですね笑

 

 

低fodmap食品の選び方

低fodmapの食品の選び方について解説します。いちいちネットで調べるのはなかなかめんどくさいので僕の場合はアプリを利用しています。

 

僕が利用しているアプリはマイキンソーと言うアプリです。

 

このアプリにはフォドマップ辞典というものが付いていてそこから低フォドマップ食品と高フォドマップ食品を知ることができます。

 

f:id:utosa:20200206103212p:plain

他にもこのアプリには食べた食品を記録するとその食品が、低フォドマップ食品か高フォドマップ食事品かわかる機能もあります。

 

fodmap系のアプリは数も少ないし日本語版のアプリも少ないです。でもこのアプリは無料で使えるし日本版のアプリなので使いやすいかと思います。

 

マイキンソー コーチ:下痢・便秘対策
マイキンソー コーチ:下痢・便秘対策
開発元:株式会社サイキンソー
無料
posted withアプリーチ

 

まとめ

お腹が張ってしまう方や便秘、下痢などの症状がある人はぜひ低フォドマップ食を試してみてください。

 

低フォドマップ食はibs(過敏性腸症候群)にも効果が認められているようです。プロバイオティクスなども併せて使っていくと良いのではないでしょうか。

 

僕が使っているプロバイオティクスlact bifの記事はこちら


低フォドマップ食はかなり制限が厳しくて正直難しいです。食品選びもかなり大変なので先ほど紹介したマイキンソーと言うアプリを使うとちょっとは楽に食材を選んでいけるかもしれません。