ノマドワーカーへの憧れ

ライフスタイルブログ

ミューズリーの一食分は何グラム食べるのが良いのか?

f:id:utosa:20200124195209j:plain

 

ミューズリーを買ってみたけど一食分は何グラム食べるのが良いのだろうか?食べ過ぎて調子悪くなったりしないのかな?

 

→ミューズリーを食べ過ぎてお腹の調子が悪くなってしまったがその経験を踏まえてちょうど良いミューズリーの一食分の量を考察してみます。

 

 

ミューズリーの一食分は40グラムがおすすめ

まず先に、オススメの一食分の量は40gです。なぜ40gがおすすめの量なのか解説していきます。

 

 

ミューズリーの食べ過ぎでお腹の調子を崩す

f:id:utosa:20200124195308j:plain

なぜ一食の量を40グラムがオススメなのかその理由を解説します。

 

僕は増量期で体重を増やすためにカロリーをいっぱい取ろうとミューズリーを1階に60グラムほど食べていたらお腹の調子が悪くなってしまいました。

 

ちなみに僕が現在食べているミューズリーはデルバのミューズリーです。

f:id:utosa:20200125114020j:plain

デルバ グレープ&ナッツミューズリー 1㎏

 

特にこのミューズリーがオススメと言うわけではなく1キロで800円と安かったため購入してみました。

 

f:id:utosa:20200125114527j:plain
ミューズリーには小麦やオートムギなどの全粒粉穀物が含まれています。お腹の調子が悪くなってしまう原因はこれらに含まれる食物繊維の消化不良によるものです。

 

僕の場合朝があまり強くなく繊維質なものをたくさん食べると消化不良を起こしてお腹の調子が悪くなってしまうことがあるので、ミューズリーを食べる場合は量を調整しないと腸内環境が荒れてしまいます。

 

食物繊維を多く摂取してもお腹の調子が崩れない人もいるようですが、そうでない人は1日に食べるミューズリーの量を調整しないといけませんね。

 

あとなぜ40グラムと言う数字になるかといいますと、日本でも買える有名なミューズリーでエルサンクジャポンのミューズリーがあります。エルサンクジャポンと言うのはミューズリーの製造メーカーです。

 

こちらはオーガニック原料で作られていて、味も美味しいのでオススメ。ただし、値段が高い...

 

このミューズリーも買ったことがありましてそこに記載されている一色分の量は40グラムになっています。

 

それでエルサンクジャポンのミューズリーの一食分40グラムを基準として、食物繊維でお腹の調子が悪くなる人、ならない人によって1日の摂取量を調整したら良いのではないかと言うところからこの40グラムと言う数字を設定しました。

 

 

食べ過ぎの症状

ミューズリーを食べ過ぎることによってこんな症状が出てしまいました。

  • お腹がめちゃくちゃ張る

 

ミューズリーを食べ過ぎるとお腹がめちゃくちゃ張ってしまいます。お腹が張ると言うのはおそらく腸内でガスが発生しているためだと思います。

 

なのでおならもすごく多くなってしまいました。どれくらいおならが多くなったかといいますと、ミューズリーを食べる前は1日6回位だったのですがミューズリーをたくさん食べると30分に一回のペースでおならが出ます笑。

 

 

体質によって一食の分量を決める

f:id:utosa:20200124195407j:plain

 

これじゃぁミューズリー1日にちょっとだけしか食べられないじゃん!と思った方もいますよね。

 

でも食物繊維をたくさん撮ってもお腹の調子が悪くならないひとであれば40グラム以上食べても大丈夫です。

 

僕のように食物繊維をたくさんとるとお腹の調子が悪くなってしまう人は、1日に40グラムのミューズリーを食べてみてそれでお腹の調子が悪くならないようなら増やすそれでも悪くなってしまうなら減らしていくといいと思います。

 

 

ミューズリーの一食分40グラムがおすすめ

お勧めのミューズリーの一食分の摂取量は40グラムがお勧めです。

 

その理由は有名なエルサンクジャポンのミューズリーの一食分表記の量が40グラムなのでそれを参考にしています。

 

ミューズリーには小麦やオートムギなどの全粒粉穀物が含まれておりこれには多くの食物が含まれています。

 

人によっては食物繊維を多く摂取すると腸内で消化不良を起こしてガスが発生してお腹が張ってしまいます。

 

なので食物繊維を多くとっても大丈夫な人の場合は40グラムを基準に量を増やしお腹の調子が悪くなってしまう人はこの数字を基準にミューズリーの摂取量を減らしてみることをおすすめします。