ノマドワーカーへの憧れ

ライフスタイルブログ

「ゲームは悪なのか?」1日8時間はゲームしていた僕が辞めて気づいたこと

f:id:utosa:20200102120353j:plain

 

 

ゲームって健康とか精神に良くないって言われてる、でもやってて楽しいし。やめたほうが良いのかな?

 

 

→僕は1日8時間以上fpsをしていましたが今は全くゲームしていません。ゲームを辞めて気づいたことがあります。

 

 

ゲーム=悪ではない

f:id:utosa:20191214141059j:plain

 

ゲームはやり過ぎるとマズイけど適度にやれば生活が楽しくなると思うんですよね。

 

僕は1日8時間以上ゲームをする超ゲーマーでした、今は全くゲームをしていません。

 

ゲームをしていた時と全くしない今を比べて気づいたことがありました。


ゲームは場所を選ばない

f:id:utosa:20191129095309j:plain

 

 ゲームは場所を問わずできるので暇つぶしには最適ですよね、雨の日でも、友人と予定が合わない時でもできるのが他の趣味と違う所です。

 

実際の所、予定が合わないことなんてよくあるので、一人で楽しむ趣味としてはかなり優秀だと思います。

 

その反面やりすぎも問題も起きますよね(笑)

 


ゲームでしか味わえない世界もある

f:id:utosa:20200104212722j:plain

 

ゲームだからそこ体験できる世界もありますよね、

 

特にRPGゲームは自身がプレヤーとなって動かすことで、映画やアニメとは違い、ゲームの世界観により深く入り込むことができます。

 

ゲームの世界に入り込んで、現実と離れてるときは癒やされますしね。


やりすぎはマズイ

f:id:utosa:20200102120507j:plain

 

やっぱりゲームのやりすぎは良くないと思います。

 

僕は、1日8時間以上でも余裕でゲームをやり続ける超ゲーマーでした。

 

振り返ってもゲームのやりすぎは良くないと思いました、ゲームばっかりしていると、出かけるのも面倒になるんですよね(笑)

 

この、他の事をしなくなってしまうことがゲームをやり過ぎる一番のデメリットではないでしょうか。

 


適度にやればいいのかなと思う

f:id:utosa:20191210195730j:plain

 

 僕はゲームをやめると決めて売ってしまいましたが、そこまでする必要はないなと気ずきました。

 

ゲームの世界に入って楽しむ時間も一つの趣味として良いんじゃないでしょうか。

 

ただし、僕もゲームにハマりすぎて他の事をしなくなる、といった経験を踏まえると、「ゲームが適度にやること」が答えなのではないでしょうか。